あっという間にもうすぐ4月

2セメスター目が始まってバタバタしている間に、もう3か月が過ぎようとしていますね笑 前の学期より授業内容が重く、授業→ごはん→勉強→寝るというサイクルで毎日が猛スピードで過ぎていきました。 一旦中間テストが落ち着き、来月のイースターブレイクのあと…

ノルウェーの冬に欠かせないといわれている物

だんだんと気温が下がってきて、ここ数日は最高気温でさえ氷点下です。 だいたい、毎日―5℃、-6℃あたりの気温が続いています。 これに加えて、日照時間が短くなってきていて、朝8時半ごろに日が出始めて、夕方4時には真っ暗になります。たとえ太陽が登っても…

Trip in Bergen day3

ベルゲン旅行最終日です。 最終日もフロイエン山に登ってきました。まだ、ベルゲンカードが発行してから24時間以内だったので今回もベルゲンカードを利用して、登ってきました。 昨日と風景が全く違って見える 私的には夜の夜景を見る方がいいかなと… そのあ…

Trip in Bergen day2

こんにちは 現在大学の期末テスト期間で、Final Assignments がここ2週間で立て続けにあったのでなかなか続きが書けなかったです。 また、大学のテストに関しても記事にして書きたいと思います。 さて、Bergenの旅行2日目は雨でした。というのも、ベルゲンは…

ベルゲン旅行 一日目

11月の頭に、友人と計7人でノルウェーのベルゲンという町に旅行に行ってきました! ベルゲンは、雨の町という事もあり、2泊3日で行ったのですが、雨でした (私が雨女を発揮したのもワンチャンあるかも…) ちなみに、電車に約5時間揺られていきました。 これ…

ノルウェーの国民的ドリンク?!

こんにちは バタバタしているうちにあっという間に10月が過ぎ、11月になりました。 大学では、期末テスト期間に入りつつあるので、課題が多く大変です。 先月末には、雪が降って少し積もりました。 この写真は、寮の共有スペースのベランダから いまは、まだ…

International Food Festival

時系列がこの前の記事と逆になってしまうのですが、先日 Internaitonal Food Festival というイベントをISUという学生団体で企画して開催しました。 ちなみに、ISUとはInternaitonal Student Unionの略で、日本語で表すと留学生団体的な感じの組織です。この…

ノルウェーの伝統的なディナーをたべてみた

こんにちは。 大学の交換留学生向けのイベントがあったので参加してきました。 その名も "Norwegian Dinner" 今まで、これといったノルウェーの伝統料理は食べたことがなかったので、初ノルウェー料理といってもいいかもしれません笑 これは、トロンハイムと…

私の英語の勉強法~ Speaking編~

今回はSpeaking の勉強法についてシェアしたいと思います! Writing編はこちら smileinnorway.hatenablog.com Speakingってどうやって勉強したらいいか実際に私もわからなかったです。 実際に大学に入ったころは、英語でしゃべるなんて全くできませんでした。…

私の英語学習方法~Writing 編~

こんにちは ノルウェーに来てもうほぼ2か月が過ぎました。最初は、アジア人一人という事もあり暗い気持ちになることもたくさんありましたが、友人も増えなんとか毎日楽しくやっています。 今日は、英語の学習方法についてシェアしたいと思います。 英語には…

キャンプファイヤー的なやつやってみた

夜は、4度を下回るノルウェーです。 耳が赤くなるレベルで寒い 交換留学生の友人と、正規でこちらの大学に留学してきている学生とBunfireといわれる、キャンプファイヤー的なやつを大学近くの河原でしてきました。 以前アメリカ人の友人の家でBunfireはした…

ノルウェーだけど授業は英語?!

こんにちは ノルウェーは、日に日に寒さが厳しくなってきた気がします。今朝の気温は、9時ごろで2度でした。息が白くなるぐらい寒いです。ありえない笑 大学のmid-term assignments も一区切りして、やっと待ちに待った週末が来ます笑 といっても、私の今…

国際郵便届きました

こんにちは 日本から両親に送ってもらった荷物が先日ノルウェーに届きました。中身は、主にスーツケースに入りきらなかった服と日本食です。こっちに来るときに飛行機の預け荷物がスーツケース1個分しか預けられなかったので、後日おくってもらうことになり…

Oslo Culture Night ~vol.2~

さて、さっきの記事の続きを書きますね。 オスロ国立美術館に行ったあとは、オスロ大学の講堂的なところを訪れて(写真を撮り忘れたのでここはスキップします)おなかがすいたので、みんなでフードトラックが出ているところで夜ご飯を食べることにしました。…

Oslo Culture Night オスロカルチャーナイトに行ってきました

9月14日にOslo Culture Night というイベントがオスロで行われたので、大学のアクティビティの一環として行ってきました。 Oslo Culture Night とはオスロ市内の約200もの博物館や美術館が無料開放される日で、当日は多くの人が美術館や博物館を訪れていまし…

ノルウェーでの節約方法

ノルウェーの物価ですが、日本と比べると物にもよりますがとても高いです。例えば、コーラなどの炭酸飲料は、スーパーで買っても一本(500ml)で約20クローネほどします。日本円にすると、1クローネ14円計算で280円です(笑) このため、節約がノルウェー…

大学の授業の面白いシステム

今回は、私が授業中にこのシステム面白いなと思ったものを紹介します。 私は週に3回の授業(1コマ3時間半ほど)がありますが、授業中にクイズやアンケートをとることがあります。日本で授業を受けていた時は、授業中のアンケートやクイズと聞くと紙媒体をイ…

Hiking for Besseggen

先日、大学の交換留学生向けのアクティビティでBesseggenというところにハイキングに行ってきました。 Besseggeenとは? ヨートゥンハイメン国立公園(Jotunheimen) にあるベッセゲン尾根を示しています。 Gjendesheimというところからスタートして、一番高い…

こんにちは。ブログ始めました

皆さん、ノルウェーってどこにあるか知ってますか? たぶん、真っ先にサーモンが頭に浮かんでくる人が多いのではないでしょうか(笑) 私は、大学の交換留学の制度を使い、この8月から来年の6月末あたりまでこちらの大学でマーケティング中心に勉強する予定…