Oslo Culture Night オスロカルチャーナイトに行ってきました

9月14日にOslo Culture Night というイベントがオスロで行われたので、大学のアクティビティの一環として行ってきました。

Oslo Culture Night とはオスロ市内の約200もの博物館や美術館が無料開放される日で、当日は多くの人が美術館や博物館を訪れていました。また、コンサートなどもオスロ市内各地で行われており、私が行ったときは、広場のようなところで演劇のようなものや歌を披露している方がいました。

 

最初に行ったのは、ヴァイキング船博物館!船が想像以上に大きくてびっくり。このほかにも、ヴァイキングの歴史をプロジェクションマッピングで映像としてみる展示があって面白かった。

f:id:SmileInNorway:20180921071834j:plain

 次に訪れたのは、オスロ国立美術館。あの有名な、ムンクの叫みれました。もっと大きいかと思っていたけど、思ったより小さかった笑。

f:id:SmileInNorway:20180921071032j:plain

ちなみにゴッホの絵もみれましたよ笑

f:id:SmileInNorway:20180921071040j:plain

この2つが有名な絵だったのでブログには載せますが、他にもいろいろな美術品がありました。ノルウェーのフェアリーテイルに関する絵の展示室は暗くなっていて、本当に妖精がいるような雰囲気になっていました。久しぶりに美術館で美術鑑賞できて、良かったですが、かなりかつかつのスケジュールで行ったので、もう少し美術鑑賞する時間があればよかったなあと。。。

 

写真が多くなってしまうので、これは、2回に分けて投稿させてもらいます。