Hiking for Besseggen

先日、大学の交換留学生向けのアクティビティでBesseggenというところにハイキングに行ってきました。

Besseggeenとは?

ヨートゥンハイメン国立公園(Jotunheimen) にあるベッセゲン尾根を示しています。

Gjendesheimというところからスタートして、一番高いポイントはVeslfjelletというところで、1,743メートルになるそうです。

始めにスタート地点である、Gjendesheimにフェリーに乗り向かいます。

そして、ここから長いハイキングの旅が始まります。

たまたま、この日は晴れていたので登り始めは雨が降ることもなく登り始めたのですが...

やはり山の天候は変わりやすいので下の写真は登り始めて1時間ぐらいして撮ったものですが、これをとるまでに小雨が降ってきて足元が若干悪かったです。

3時間ぐらい登っていくと、気温がどんどん下がりだしてきて雪が少しずつ見えるようになってきます。かなり寒かったです。

そして、4時間ぐらい歩き、崖のようなところを登り続けて、この下の写真が最後のアタックの場所の写真です。この尾根をみんな命綱など着けずに自分自身で登っていきます。高所恐怖症の私にとっては地獄のような場所でした。なんせ、高いのに加えて標高がそこそこ高いので、冷たく強めの風が吹くんです。「下を見たらだめだ!」と自分に言い聞かせながら登っていました(笑)

すこし曇ってはいますが、一番高い場所からの景色です。

日本では見られないような景色で、ビビりながらも崖登ってよかったなって思えました。

この後は、またここから3時間ほどかけてゴール地点まで返りました。最初よりも気温が下がってきていたので、ハイキング用のレインコート的なもののしたにウルトラライトダウンをきて歩いていきました。域に比べると平坦な道だったので、まだ歩きやすかったです。ゴール地点についたのは、登り始めて約8時間後でした。私は、一番最後のグループで歩いていましたが、早い人だと6時間半や7時間ほどでゴールしたそうです。

今回は、大学主催のものということもありガイドさんがついていたので、助けてもらいながらなんとか歩ききる事ができました。一人では登ったり下りたりするのが危険な場所があったので、何人かグループで行くことをお勧めします。大変ですが、ここから見る景色は本当に美しいです。皆さんもノルウェーに来たらぜひハイキングしてみてください。(暖かい服装、食べ物、ハイキング用の靴は必須です。)