2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェーだけど授業は英語?!

こんにちは ノルウェーは、日に日に寒さが厳しくなってきた気がします。今朝の気温は、9時ごろで2度でした。息が白くなるぐらい寒いです。ありえない笑 大学のmid-term assignments も一区切りして、やっと待ちに待った週末が来ます笑 といっても、私の今…

国際郵便届きました

こんにちは 日本から両親に送ってもらった荷物が先日ノルウェーに届きました。中身は、主にスーツケースに入りきらなかった服と日本食です。こっちに来るときに飛行機の預け荷物がスーツケース1個分しか預けられなかったので、後日おくってもらうことになり…

Oslo Culture Night ~vol.2~

さて、さっきの記事の続きを書きますね。 オスロ国立美術館に行ったあとは、オスロ大学の講堂的なところを訪れて(写真を撮り忘れたのでここはスキップします)おなかがすいたので、みんなでフードトラックが出ているところで夜ご飯を食べることにしました。…

Oslo Culture Night オスロカルチャーナイトに行ってきました

9月14日にOslo Culture Night というイベントがオスロで行われたので、大学のアクティビティの一環として行ってきました。 Oslo Culture Night とはオスロ市内の約200もの博物館や美術館が無料開放される日で、当日は多くの人が美術館や博物館を訪れていまし…

ノルウェーでの節約方法

ノルウェーの物価ですが、日本と比べると物にもよりますがとても高いです。例えば、コーラなどの炭酸飲料は、スーパーで買っても一本(500ml)で約20クローネほどします。日本円にすると、1クローネ14円計算で280円です(笑) このため、節約がノルウェー…

大学の授業の面白いシステム

今回は、私が授業中にこのシステム面白いなと思ったものを紹介します。 私は週に3回の授業(1コマ3時間半ほど)がありますが、授業中にクイズやアンケートをとることがあります。日本で授業を受けていた時は、授業中のアンケートやクイズと聞くと紙媒体をイ…