Oslo Culture Night ~vol.2~

さて、さっきの記事の続きを書きますね。

オスロ国立美術館に行ったあとは、オスロ大学の講堂的なところを訪れて(写真を撮り忘れたのでここはスキップします)おなかがすいたので、みんなでフードトラックが出ているところで夜ご飯を食べることにしました。

なんとここで発見したのは、まさかの

たこ焼き!!!!!!!

しかも日本人の女性が2人でやっているではありませんか!これは、いくらであっても買うしかないと思い買いました。普通のたこ焼き(たぶん8個入り)でなんと100ノルウェークローネ。日本円にして、約1400円。。。仕方ないですよね笑ここノルウェーなんで…

f:id:SmileInNorway:20180921073805j:plain

やっぱりたこ焼きはおいしい。日本食がめちゃめちゃ食べたかったので、食べれてハッピーでした。お店をやっている方とも少し話をしたのですが、一人の方の大学が私が日本で通っている大学の近くの大学でした。親近感わきました笑

そしてこの後は、ノーベル平和記念センターに行ってきました。

f:id:SmileInNorway:20180921071054j:plain

もっと重たい内容で息苦しい感じかなあと思っていたのですが、分かり易いように展示がしてあり、かなり見ごたえがありました。原爆に関する資料が展示してあり、こんな遠い国にも原爆のことを示す資料が置いてあるんだという驚きとともに、やりたいことをして平和な時代に生きていられる自分は幸せ者だとも思いました。

そのあとは、ボートにのってボートからオスロの街並みを見るという予定だったのですが、なぜかボートが見つからず…そのため、別の博物館に向かいました。

それは、ヴォッカの博物館です。いろんな形の入れ物に入ったヴォッカが展示されていました。これが、また、展示方法がユニークで面白かったんです!なかに滑り台が設置してあってそれを使って下のフロアに降りる事ができるようになっていたり、テーマごとにそれぞれ違う展示がしてありとても面白かったです。

f:id:SmileInNorway:20180921070016j:plain

だるまとまねきねこを発見!このほかにもホラー的な感じで展示されているところもありました。(かなりグロテスクだった…)

 

今回で2回目のオスロでしたが、新たな発見があり面白かったです。というのも前回友人とオスロに来たときは、私が雨女パワーをノルウェーでも発揮してしまったために、雨であまり観光できなかったので…

 

今住んでいるところからオスロまでは、バスで1時間ちょっとなので今度はお昼の晴れた日にカフェ散策でもしようかなあと計画中です。