国際郵便届きました

こんにちは

日本から両親に送ってもらった荷物が先日ノルウェーに届きました。中身は、主にスーツケースに入りきらなかった服と日本食です。こっちに来るときに飛行機の預け荷物がスーツケース1個分しか預けられなかったので、後日おくってもらうことになりこのような形になりました。

今回利用したのは、日本郵政のEMS便というものです。というのもこれが一番値段はかかるのですが、他のものよりも早く配達してくれるという事とインターネットから荷物の追跡ができるという事だったので、今回はEMS便で送ってもらいました。

荷物が届いた時の写真を誤って削除してしまい、アップロードできないのですが、そこまでボロボロになっているという事や、開封されているという事はありませんでした。また、かかった日数は約10日ほどでこちらに届きました。

EMS便はインターネットで追跡ができるといいましたが、これは、日本の郵便局のサイトだけではなくノルウェーの郵便局である「Posten」のサイトからもチェックすることができました。また、Postenには以下のようなアプリがあります。

f:id:SmileInNorway:20180923162905j:plain

このアプリをダウンロードして自分の荷物の追跡番号を入力して登録しておくと、いちいちネットで検索をかけなくてもどこに荷物があるか確認することができます。

インターネットである程度事前に調べていて、荷物を郵便局まで取りに行かないといけないと書いてあったのですが、今回私の場合、住んでいるところまでの配達と直接受け取りが可能でした。しかし、1回だけとアプリに表記されていたので日本のように再配達をしてくれるわけではないみたいです。

なぜ今回直接受け取りができたかというと、Posten にログインして自分の電話番号を登録していたため、配達前にドライバーとコンタクトがとれ、直接受け取りができました。ドライバーのおじさんは、英語があまり得意ではないようでしたが、全くコミュニケーションが取れないというわけではないので何とか、今から行きますなどのコンタクトが取れました。ちなみにこの電話番号の登録はノルウェーの電話番号じゃないと登録できないみたいです。私は、日本でiPhoneをSIMフリー化して、こっちでSIMカードを買って使っているので、ノルウェーの電話番号を持っています。また、ケータイに関することはまた後日記事にしますね。

両親がかなりいろんな種類のフリーズドライや保存がきく日本食を送ってくれました。今住んでいるところには、アジア系のスーパーはありますが、店が小さくあまりものが無かったり、あったとしても日本の2~3倍の価格であったり、賞味期限がかなり切れていたりという事があるので、両親からの物資はとてもうれしかったです。とくにオタフクソースが大好物なので、見つけた瞬間とてもテンションが上がりました笑 あと、マルちゃん製麵のクオリティーの高さにびっくりしました笑

 

 

話は少し変わりますが、

f:id:SmileInNorway:20180925065252j:plain

友人とKing's Viewといわれる場所にプチハイキングに行ってきました。めちゃめちゃきれいでした!日本とはまた違う景色で、空気が気持ち良かったです。