International Food Festival

時系列がこの前の記事と逆になってしまうのですが、先日

Internaitonal Food Festival

というイベントをISUという学生団体で企画して開催しました。

ちなみに、ISUとはInternaitonal Student Unionの略で、日本語で表すと留学生団体的な感じの組織です。この学生団体がいろいろイベントを企画してやるという感じで動いています。私も、この学生団体のメンバーなので、話し合いや企画をに関わりました。

Internaitonal Food Festivalとは、その名の通り、各国の伝統的な料理を留学生が自分たちで作って、留学生だけでなくノルウェー人の学生や教授たちを招いて、みんなで交流するというイベントです。

今回は、日本・ベルギー・フランス・イタリア・ドイツ・オランダ・モロッコの7カ国の料理がふるまわれました。

ちなみに私が作った料理は、こちら

f:id:SmileInNorway:20181018070913j:plain

サーモンの巻きずしお好み焼き

ちゃんと自分で一から作りました。(笑)

お米は、炊飯器の質があまりよくないので、一からお鍋で炊きました。日本にいたころは、一人暮らししてた家も実家もガスなのでIHコンロになれてなくて結構苦戦しました。でも、いい感じにたけたので満足(笑)

 

ちなみに、これだけの量が、15分もしないうちに全てなくなりました。。。

作るのに、2,3時間かかったのに。。。

でも、それだけ日本食がノルウェーでも人気だという事が分かってよかったです。

ちなみに、全て写真を撮ることができなかったのですが、ほかの国の料理は、

ベルギーのスペキュロスというクッキー(大好物)

f:id:SmileInNorway:20181018071640j:plain

手前は、フランスのキッシュ。ちなみに、フランス人の子たちは、この横でクレープ作ってました。

f:id:SmileInNorway:20181018071717j:plain

奥にあるのは、ドイツ人の子たちがつくった、ソーセージにカレー風味のソースがかかってるやつ。ピリ辛でおいしかった。

f:id:SmileInNorway:20181018071740j:plain

これは、オランダ人の子たちが作ったパンケーキ。生地にアーモンドパウダーが入ってるからほんのりアーモンド風味でおいしかった。

f:id:SmileInNorway:20181018071819j:plain

ほかにもいろいろあったんですけど、写真撮る前に売り切れちゃったものもありました。

なかなか、ほかの国の手料理を食べる事はないので、貴重な体験になりました。

来期もこういうイベントがあればいいと期待してます。