ノルウェーでの節約方法

ノルウェーの物価ですが、日本と比べると物にもよりますがとても高いです。例えば、コーラなどの炭酸飲料は、スーパーで買っても一本(500ml)で約20クローネほどします。日本円にすると、1クローネ14円計算で280円です(笑)

このため、節約がノルウェーで生活するうえでとても重要になってきます。そこで今日は、私がいつもスーパーに買い物に行く前にチェックするアプリを紹介します。

Mattilbudというアプリです。

f:id:SmileInNorway:20180911061833j:plain

ドイツからの交換留学生のドイツ人の友人に教えてもらいました。

このアプリを開くと、以下のような画面になります。

f:id:SmileInNorway:20180911055806p:plain

ここにスーパーの一覧があるので選択して開くと次のように広告画面に変わります。

 

f:id:SmileInNorway:20180911062642j:plain

ここからセール商品のチェックができるのでいつも買い物前にはチェックして、近くに、Meny, Kiwi, Rema 1000の3つのスーパーがあるのでほしい物がセール中になっているスーパーに行くようにしています。

ちなみに、スーパーの価格帯で上記の3つのスーパーを比べてみると、安い順に、

Kiwi=Rema 1000 < Meny という感じになると思われます。でも、商品の質的には、Menyがこの中だと一番いいかと...

他にも、町の中心部には移民系のスーパーがありそこは結構野菜が安いイメージです。いつも、あそこのスーパーはこれが安い、でもこれは高いとか留学生同士で情報交換しあったりしているので、もし、これからノルウェーに留学したりする人は、このアプリプラスαで友人や現地の学生に聞くと、いい情報がゲットできるかもしれません。

 

ノルウェーは、日中太陽が出ているときはまだ暖かいですが、朝晩は結構冷え込みます。冬はどうなることやら。。。