ノルウェーの冬に欠かせないといわれている物

だんだんと気温が下がってきて、ここ数日は最高気温でさえ氷点下です。

だいたい、毎日―5℃、-6℃あたりの気温が続いています。

これに加えて、日照時間が短くなってきていて、朝8時半ごろに日が出始めて、夕方4時には真っ暗になります。たとえ太陽が登っても、夕方のような感じなので、先週は毎日時差ボケのような状態で寝ても寝ても寝足りないという感じでした。

そこで、今回はスーパーでよく売っているオメガ3とビタミンDを摂取できるサプリメントを買ってみました。これで、93クローネだったので、大体1250円ぐらいだと思います。

f:id:SmileInNorway:20181127004544j:plain

ノルウェーの人は、冬になるとオメガ3やビタミンDを摂取するためにフィッシュオイルを摂取するそうです。スーパーには、私が買った錠剤タイプと液体タイプがありました。私は、青魚独特の風味が苦手なので、錠剤タイプを買いました。液体タイプは、ノーマルタイプとレモンの風味付けがされている物が売っていました。

f:id:SmileInNorway:20181127014657j:plain

これ、かなりサプリメント1個の大きさが大きい笑

1日2粒が目安だそうです。

ビタミンDは、サプリメントを買わなくても太陽の光に当たれば体内で作ることは可能です。また、魚・キノコ類を食事に取り入れることで摂取は可能です。しかし、最初にも言ったようにほぼ全く太陽の光が差さず、手軽に補給したかったのでサプリメントを買いました。

ビタミンDは、免疫力を高めたり、カルシウムと一緒にとることで吸収の効率を高める働きをするそうです。また、皮膚のバリア機能を保つことにも効果があるので、皮膚、頭皮をトラブルから回避させることにも役に立つという事です。ここ数日肌の調子が過去最高レベルで悪いので、このサプリメントで少しでも改善されればいいかなと思います。

また、効果に関してはまた後日記事で報告したいなと思っています。