ノルウェーの伝統的なディナーをたべてみた

こんにちは。

大学の交換留学生向けのイベントがあったので参加してきました。

その名も "Norwegian Dinner"

f:id:SmileInNorway:20181018065951j:plain

今まで、これといったノルウェーの伝統料理は食べたことがなかったので、初ノルウェー料理といってもいいかもしれません笑

f:id:SmileInNorway:20181018064023j:plain

これは、トロンハイムという地方の伝統的なスープだと説明されました。牛肉がホロホロになるまで煮込まれてておいしかった。コンソメスープの味が薄い感じ。でも、こっちの料理結構味が濃い目だから、自分的にはこれぐらいがベスト

f:id:SmileInNorway:20181018064103j:plain

これは、ミルク粥のようなかんじのもので、その名の通りミルクでお米が煮てあります。シナモンシュガーをかけていただきます。ベルギー人の友人曰く、ベルギーや他のヨーロッパの国にも似たようなものがあるらしい。私は好きな味だったけど、好き嫌いが分かれそうな感じがします(笑)それよりも、シナモンシュガーとミルク粥がマッチすることにびっくり

f:id:SmileInNorway:20181018064122j:plain

後ろに、食べ終えたお皿があるのは気にしないでください。。。

これは、めちゃめちゃ薄くパリパリに仕上げたパン的なやつと、サラミと生ハム

生ハム大好物なのでテンション上がりました!薄いパン的なやつにバターを少しぬって、生ハムのせて食べると、、、もう、最高

また食べたい、、、

f:id:SmileInNorway:20181018064141j:plain

これは、左からデザートのブラウニー、シナモンロール、アーモンドケーキ的なやつ。

私的には、アーモンドケーキ的なのが、メレンゲがサクサクしてアーモンドが香ばしくておいしかった。これをノルウェーのコーヒーといただきました。

もう、満腹

ちなみに、これ、大学のイベントなので、全部無料でした。

先生ありがとうございました。

写真がないですが、みんなでフォークダンスもしました。そういうことをするのは初めてだったので、とても戸惑いましたが、フォークダンスの先生がとても陽気な方で、楽しむことができました。

なかなかこういう体験をすることはないと思うので参加してよかったです。