ノルウェーだけど授業は英語?!

こんにちは

ノルウェーは、日に日に寒さが厳しくなってきた気がします。今朝の気温は、9時ごろで2度でした。息が白くなるぐらい寒いです。ありえない笑

大学のmid-term assignments も一区切りして、やっと待ちに待った週末が来ます笑

といっても、私の今現在の時間割は、火曜日・水曜日・木曜日しかないので、毎日授業があるというわけでは、ないんですけどね。

f:id:SmileInNorway:20180929053046j:plain

寮のベットからの外の景色  

 

今日は、ノルウェー留学について少し話していこうと思います。

ノルウェーは皆さんもご存知のように、公用語はノルウェー語です。しかし、私の交換留学で来ている大学は、英語の授業が開講されているので、私たち交換留学生はその科目を履修しています。このため、実際授業で使っている言葉は、英語です。実際に、交換留学に申請するときにTOEFL iBTのスコアが必要になります。

ここで、「え、じゃあ何語を使って生活しているの?」と思う方もいると思います。

私が日常生活で使っている言葉は、

ENGLISH です。はい、私ノルウェー語はわからないです。。。

というのも、ノルウェーは、非英語圏の中では、上位にランクインするほどみんな英語が上手なんです。なので、英語が分かれば基本的には生活できます。

ケータイ電話番号の登録などは、少し問題が発生したので、ノルウェー人の友人に通訳をお願いして何とかできましたが。。。

 

ですが、一番今困っているのは、スーパーに行ったときなどに商品の表記がノルウェー語なため、たまに中身が自分が欲しいものと違うという事が発生することです。そのため、少しずつですがノルウェー語勉強中です。以前ドイツ語を大学の第二外国語で勉強していたので(あんまりしっかり覚えていない)全く分からないという感じではありませんが、日本語にはない発音が若干あるのでそこが難しいです。

 

とりあえず、周りにはノルウェー語の先生がたくさんいる環境に今いるので、少しずつ勉強して自己紹介や簡単な会話程度は話せるようになればいいなあと思っています。